まるでこたつ【FEEL MY FOOTSTEPS】フラッフィーソックス

まるでこたつ【FEEL MY FOOTSTEPS】フラッフィーソックス

2021年秋に誕生したソックスブランド「FEEL MY FOOTSTEPS/フィールマイフットステップス」。

中でもおすすめは、ふわふわの履き心地で、ほっこりするあたたかさのFLUFFYシリーズ。

一度履いたらやめられないソックスです。

「FEEL MY FOOTSTEPS」 とは

【FEEL MY FOOTSTEPS / フィール マイ フットステップス】
「足音を感じて」というコンセプトとともに、心と身体、人と人、内と外、あらゆるものごとの間で、変容する日々に足もとから始まるライフデザインブランド。アートやジェンダーレスな価値観をソックスというプロダクトを通じて、軽やかに世の中に広めていきます。

公式ホームページより

フラッフィーソックスとは

極寒の国、フィンランド発祥の肌側がふわふわに起毛された厚手ソックス。

見た目を裏切らない驚くほどのあたたかさは、フィンランドの北極圏ラップランドの人々も愛用するほど。

あたたかさの秘密

フラッフィーソックスの特徴は、なんといってもふかふかの心地よいあたたかさ。

メイドインフィンランド

製造は、フラッフィーソックスのパイオニア、フィンランド中部のテキスタイルの街。

ヨーロッパ圏のみで導入できる特殊な起毛機を更にカスタマイズ。
特別な起毛機を使い、オーダーメイドで職人が、1足1足手作業で丁寧に起毛しています。

安全性・高品質・信頼性が高く、フィンランド国内で生産された製品のみに与える「The Key Flag」がタグに刻印されています。

三重構造

外側はメリヤス編み、中間はパイル編み、肌面は起毛の三重構造。

アクリル、ナイロン、ウールを混用することで、程よい汗の吸収と余分な水分を放出してムレ知らず。

ウールには天然消臭効果もあり、ナイロン30%練り込むことで、繰り返しのお洗濯にも耐えられる丈夫さを実現。

つま先

肌側もあえてつま先だけ起毛を施さないことで、足先にしっかり重心がかかり、踏みしめられるように工夫。

起毛していない分、シームレスのパイル編みがむき出しになっている状態ですが、刺激がないフラットリンキングなので、履いていて違和感もなし。

パイル生地自体も履き心地のよい素材ですからね。

実際に履いた感想

履いた瞬間に思わずほくそ笑むような、極上の肌触りとあたたかさ。

フラッフィーソックスのすごいところは、冷え冷えの足で履いても、じんわり温めてくれること。

フローリングの冷たさを感じない厚さは、スリッパいらずでまさにルームブーツ。

厚底のクッションも心地よい。

つま先が起毛されていないと寒いのでは、という心配もあったけれど、不思議なほどポカポカ。

天然素材の自然のぬくもりを感じられて、幸せな気分になれます。

折り返さずに長くして履くことも可能。

洗濯後

ふかふか感を維持するには、中性洗剤で洗うのが必須。

起毛がへたったり、毛玉ができたらどうしようとも思いましたが、今のところ全く心配なし。

洗濯で耐久性を目の当たりにすることで、良質な原料で、職人が丁寧に仕上げていることをより実感。

変わらぬあたたかさで、静電気の心配もない感じ。

贈り物にも最適

実際に履いてみて最高品質のルームソックスを実感した「FEEL MY FOOTSTPS」。

とはいえ3千円超えの高級靴下ゆえに、購入を躊躇してしまいますが、寒がり冷え性な方へのプレゼントや自分へのご褒美におすすめです。

タグにメッセージを添えられるのも嬉しいですね。

まとめ

高価なわりにハズレだったらと半信半疑でしたが、履いた瞬間に疑惑が消えた「FEEL MY FOOTSTPS」のフラッフィーソックス。

デメリットといえば、コスパくらいですが、おためし買い後も自分用、贈り物用と何足購入したことか。

あったかい幸せを多くの人に実感して欲しいですね。

本場フィンランドのもこもこソックスブランド「fromF」

メイドインジャパンなら「RoToTo」足底に滑り止めあり

GOODSカテゴリの最新記事