「ラクマ」取引キャンセル申請の流れ【出品者】

「ラクマ」取引キャンセル申請の流れ【出品者】

商品を間違って送ってしまったなどで、キャンセルしたい場合は、出品者側が取引ページから「取引キャンセルの申請」を行います。

返品が必要な場合は、手元に商品が返送されたのを確認してから行ってください。

「取引キャンセル申請」する前にすべき流れはこちらで確認。

取引キャンセル申請

1.取引ページ下「取引をキャンセルする」を選択

2.いくつかの質問に答えて、「取引キャンセル申請に進む」を選択

3.「キャンセル理由&詳細」(必須)を選択&記入「取引キャンセルを申請する」を選択

「キャンセル理由の詳細」は、一方的なキャンセルでないことを確認するために、申請後購入者側に通知されます

申請手続き完了後は、取引メッセージのやり取りができなくなるので、購入者に伝えたいことがあれば、手続き完了前に伝えておきましょう。

伝え忘れがある場合は「取引ページに戻る」を選択して、メッセージを残します。

取引キャンセル申請後

購入者側にも、取引キャンセルに間違いないか、運営側から通知が届きます。

購入者が期限内に承諾すれば、取引キャンセルが成立。

24時間以内に購入者が承諾しない場合でも、自動キャンセルされてしまうので、出品者の自己都合による一方的な取引キャンセル申請は避けましょう。

取引キャンセル成立

取引キャンセルが成立すると通知が届き、取引ページは完全に閉鎖されます。

まとめ

取引メッセージでのやり取りは、運営側でも確認ができ、取引ページから「取引キャンセル申請」した場合は、返金などの処理も運営側でしてもらえます。

個人のメールやLINEでのやり取りでは、運営側も介入できずトラブルの原因になりかねないので、取引に関するやり取りは、取引ページで行うようにしましょう。

「取引キャンセル申請」は、原則として取り消すことができません。
残念ながら取引は不成立になってしまいますが、取引キャンセルのしくみを知って、最後までお互いを気持ちよくやり取りを終えたいものですね。

LIFEカテゴリの最新記事