自宅のWi-Fiルーターは接続可能台数内とはいえ、Wi-Fi接続機器が増えるにつれ速度が低下気味。
というわけで、かつてWiMAX2+で利用していたNEC「Speed Wi-Fi NEXT WX06」を眠らせておくのはもったいないので、サブ回線として使うべく「povo2.0」のSIMカードで利用してみた。
「povo2.0」の開通まではこちらの記事を参考に。
APN設定の流れ
WX06でpovo2.0のSIMカードを利用するための主な手順
- WX06を充電
- WX06にpovo2.0SIMカードをセット
- WX06をスマホかパソコンに接続
- クリック設定Webを起動しAPN追加
- WX06でネットワーク設定
WX06を充電しSIMをセット
あらかじめ充電しておいたWX06に、通信可能なpovo2.0のSIMカードをセット。
WX06の背面カバーと電池パックを取り外すとSIMカードスロットがあります。
WX06をスマホかパソコンに接続
主に以下のいずれかの方法で接続することになるかと。
- 有線LANパソコンにUSB接続
- 有線LANパソコンにWi-Fi接続
- スマホにWi-Fi接続
今回はスマホとWi-Fi接続しましたが、まだ設定が済んでいないので、WX06の電波受信レベルも非表示、スマホも接続しているが通信はできていない状態。
クイック設定Web起動
Webブラウザ(google chrome)のアドレス入力欄に「http://192.168.179.1」と入力し、クイック設定Webを起動。
ユーザー名、パスワードを求められたら
- ユーザー名:admin
- パスワード:WX06で確認
パスワードはWX06ホーム画面を左スライド【情報】→【端末情報】→【管理者パスワードの初期値】を入力。
過去にパスワードを変更している場合は、この初期値パスワードでは起動できないので注意。
APN追加
クイックWeb設定が起動したら【詳細設定】→【ネットワーク設定】→【プロファイル設定】からAPNを追加。
プロファイルリスト【no setup】を選択し以下を入力。
- プロファイルリスト:no setup
- プロファイル名:povo2.0
- APN:povo.jp
- ユーザー名:●●●●
- パスワード:●●●●
- 認証タイプ:CHAP
- IPタイプ:IPv4&IPv6
ユーザー名、パスワードは自由でかまいません。
すべて入力したら【設定】を選択してAPN追加完了。
WX06でネットワーク設定
最後にWX06でネットワーク設定。
ホーム画面を右スライドし、【情報】→【ネットワーク】を選択。
【通信モード】【APN】を変更。
- 通信モード:HS+A
- APN:povo2.0
WX06の電波受信レベルが表示され、通信可能な状態になるはずです。
まとめ
WX06の場合、ルーター本体ではなくクイック設定WebからAPNの追加が必要ですが、しくみさえわかれば、それほど難しくはありません。
個人的には、これまでもっさり気味だったパソコンもサクサクつながるようになり大満足。
北海道はWiMAXがカバーされていない地域も多いので、WiMAXが使えなかった旅行先や移動中など、外出先でも重宝しています。
UQモバイル、mineoなどau回線のSIMなら、WX06で利用可能だと思いますが、基本WiMAXのICカード以外は奨励はされていないようなので、自己責任でお願いします。